「餅つき」がありました

모치츠키
모치츠키

 

年末に近所のお寺で「餅つき」がありました。日本ではお正月にお餅を食べるので、年末に餅つきをするのです。午前中に見に行ったときは、まだつき始めたところでしたが、昼過ぎにA先生が通りかかったときにはちょうどおもちがつきあがって、みんなに振舞われていました。  A先生が「今行ったら、おもちがもらえますよ」と職員室に情報を流すと、「じゃ、私行ってくる!」「私も!!」と、たちまち数人が出ていきました。後で感想を聞くと、「これほどおいしいお餅はなかなか食べられない」と大絶賛。うれしそうな顔でおもちにかぶりつく先生方の写真を見たらわかりますね!!

 

 

연말에 근처의 절에서 「떡방아」가 있었습니다. 일본에서는 설날에 떡을 먹으므로, 연말에 떡방아를 합니다. 오전중에 보러 갔을 때는, 아직 막 찧기 시작하던 차였습니다만, 호후에 A선생님이 우연히 지나갔을 때에는 마침 떡이 완성되어 , 모두에게 대접하고 있었습니다. A선생님이 「지금 가면, 떡을 받을 수 있어요」라고 직원실에 정보를 흘리면, 「그러면, 나도 갔다 와야지~!」 「 나도!!」라고, 금새 몇사람이 나갔습니다. 다음에 감상을 물으니, 「이 정도 맛있는 떡은 좀처럼 먹을 수 없다」라고 감탄~!.기쁜 얼굴로 떡을 덥석 무는 선생님 사진을 보면 알겠지요!!